2008年12月

クリスマスにはちょっと悲しいね

多くの人達がクリスマスイブを楽しんでいるとき、何の巡り合わせか元女優の飯島愛さん死亡のニュース。謹んでご冥福を祈ります。

華々しい芸能界と対比して引退したとはいえ悲しい幕引きです。

彼女のファンではないけれど彼女のブログを拾い読みするするに、だいぶ一人で心の葛藤で苦しんでいたことが想像出来ます。

特に彼女を苦しめていたたのは「目標の喪失」ではないかと思います。

芸能界を止める決断をしたとき、彼女のなかでは到達感があったので潔く止められたのと思いますが、反面燃え尽き症候群に襲われていたとも言えます。

ある瞬間、人が生きるためには目標が本当に重要な意味を持ちます。特に何かを成し遂げた人にとっては重要な意味があります。

オリンピック選手などでもメダルを取った後に目標を失いしばし苦しむ人が多いのこんな目標の喪失のためです。

「なんだかぷーすか言って、一年も仕事しないダメな自分」

新たな目標が見つからず自己嫌悪を繰り返す、苦しい日々を送っていたのですね...

抗うつ剤の処方も受けていたようですが、たぶんそれだけでは不十分で
同時に人生の目的を見つけるようなサポートを受けていれば、また違った結果になったのでは。と、残念に思います。

心が体を支配しています。
時には心が自分の体を滅ぼすことも。また末期がんで余命数ヶ月と宣告されたにもかかわらず数年も生きながられている人もいます。

心のケアと言うと日本ではまだ「根性論」が中心で、何かに付けて根性が足りないとかたづけられてしまいますが。

現代は、それでは片づけられないほど価値観が多様化しています。

飯島さんの死を前に、現代の社会には心のケアができる仕組みがあるのにメンタルトレーナーとして残念な思いがしました。



⇒手遅れになる前に「心の相談」はこちら



ブログのご購読にはこちらをクリック願います。

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加


ちょっときつい話し

リストラ、人員削減、けして人ごとではない状況です。

リストラや人員削減に不安になっている方もいるのではないかと思います。

では、もし自分が経営者なら「自分を残すだろうか?」

こんな質問を自分にしてみてください。


自信を持って自分を残すと答えられたら方はたぶん人員削減の対象にならないだろうし、例えその企業で雇用がうち切られても、すぐに別な企業で活躍できるでしょう。



もし、不安な方は
派遣はものじゃないと「怒る」事は人に任せてその間に別な道自分を磨いた方が良いでしょう。


派遣がこれほど増えたのは企業の体質が変わり終身雇用を保障するほど余力がなくなっている事を意味しています。


企業の雇用体質が変わってしまったのに、いつまでも変わらずにいるなら便利な人材でいるしかないでしょう。

これは、正社員だからと言って安心はできません。派遣の人材より劣るなら派遣に取って代わられるのは簡単に想像出来ます。

それだけ常に自分を磨き続ける時代になったと言えます。



なんとも大変な時代になったと思うかもしれませんがそれは逆です。

マズローの欲求段階といのをご存じでしょうか。その説によるなら望むと望まざるにかかわらず進化していることになります。

世の中が自己実現できるような人材を求めている。

ただ人と同じように働けば良かった時代から、自己実現のための仕事にそて自分の進化に喜びや生きがいを感じる時代に大きく変化していると言えます。


リストラや人員削減の対象にならないように自分を磨きましょう。

今からでも遅くありません。





メンタルトレーニングが必要ですか



ブログのご購読にはこちらをクリック願います。

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加


マーフィーの成功はほんとうか?

マーフィーの成功法則はほんとうなのか?

マーフィーの成功法則とは簡単に言うと「願えばかなう」という便利な法則です。


ただ願うだけで望みがかなうならこんな便利な法則はありませんね。

「1億円出てこい」と望んだらどこからかポン!と降ってくるなら言うことがありません。

でも、そんなことは絶対ありえない事はお分かりだと思います。


現実的に起きないことは起きませんが。「一億を稼ぎたい」と願ったらどうでしょうか。

「1億円出てこい」より可能性が高くなったような気がしませんか。


また、「一億出てこい」と願ったとき心のどこかで「そんなバカなことあるわけない」と思っているでしょう。だからあるわけ無いのです。

でも「一億稼ぎたい」と考えると心のどこかで「できるかも知れない」こんなふうに想像出来るのでは無いでしょうか。

そして心のどこかで「一億稼げるようになれる」と思った時初めて願いがかなう一歩を進んだ事になります。そしてやがて一億稼げるようになれるでしょう。まさしく願いはかなうです。

いくら願ってもどんなに願っても行動のない限り願いがかなうことはありません。

願いを立ててそして行動するなら必ず「願いがかないます」

そして願いは具体的であればあるほどかない易くなります。



先日、小学生の30人31脚全国大会をテレビで放映されていました。
それぞれが頑張って全力を出しきっている姿に感動しました。

スタート前にそれぞれのチームのキャプテンに目標を聞きました。
その全てが「絶対、日本一になること」こんな目標を話していました。
(番組の作為なのかも知れませんが?)

小学生の感動的な姿はとはちょっと離れて。

日本一には一チームしかなれません。

これでは、どんなに願って練習してもその目的は達成できません。

「かなわぬ願いがある」と言うこと?

と疑問が湧きます。

でも、
「日本一になる」と言う願いは「一億円出てこい」と願っているのと同じなのです。

チームの目標が9秒25のタイムで走りたい(ちなみにこの日の優勝タイム9秒17)とするなら、その目標は達せられたかも知れません。

もちろんそのタイムで日本一になれるかどうかは別ですが。


何やらややこしくなりましたが、願い事はできるだけ具体的にそして心の底からかなえたいと願うことが、成功法則の言わんとしているところです。

具体的であればあるほど、願いがかないます。





メンタルトレーニングが必要ですか



ブログのご購読にはこちらをクリック願います。

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

自分が全てを決めている!

プロゴルフの世界では、若干17才の石川遼選手が注目を集めています。一方フィギュアスケートでも18才の浅田真央選手が世界の頂点に立っています。どちらもその年令に驚かされますが、それよりも驚かされるのがその集中力の強さです。

ゴルフやスケートに限らず、プレッシャーは全て自分で作っています。

相手のあるスポーツでも同じ事。相手がさまざま方法でプレシャーをかけてきても、それをプレシャーと受け止めるかどうかは自分の問題です。

失敗をいつまでも引きずるのも自分、気持を切り替えるのも自分です。

ゴルフの石川遼プロや浅田真央選手に共通することはその気持ちの切り替えの早さです。

でも、気持の切り替えというと何やら自分の失敗を抑圧して無理に気持をポジティブにもって行くように考えがちですが、そこが違います。

「あ〜。失敗しちゃったな。でもそれは・・・」

ではなく

「今、何をしなければならないか。」「今」に集中することです。

ゴルフなら「失敗した。忘れよう。今度はうまく打つぞ」ではなく

「今、このボールを打つ」
過去も未来も関係なく「今この瞬間」に集中することです。


こんなマインドセットができると、プレシャーも無縁になります。


同じ目の前で起きたことに
怒ることも、悩むことも、楽しむ事も、喜ぶこと、どれでも好きな事を選ぶことができます。


怒ってばっかりの人生も、人生を楽しむのも、全て自分で選ぶ事ができるのです。


どうせなら楽しい人生を選びたいですね。

そうは思えないって

メンタルトレーニングが必要ですね。



ブログのご購読にはこちらをクリック願います。

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

Yusuke Matsumoto

無料メールセミナー登録
もしあなたが人間関係の悩みや、憂鬱な事が続き、もっと心が強くなりたいと思うならこのそのヒントがここにあります。

◆お名前(姓)
(必修)
◆メールアドレス(必修)

profile

「全て自分が決めている。」こんな当たり前の事がわかったとき全ての悩みから開放されます。
つらく苦しく生きるのも・楽しい人生を生きるのも自分次第です。誰かのせいで苦しい。何かのせいで苦しい。いくら苦しんでも悩んでも何も変わりません。変わるとしたら、自分が変わるときです。

そうは言ったってそうは簡単に変われない。

その通りです。そうは簡単に変われません
でも、時にはたった「一言」で変わることもあります。これまでその場面に何度も立ち会ってきました。これまで学んだ総合臨床心理手法で確実にあなたさまざまな悩みや問題解決のお手伝いができるでしょう。このブログでは日々雑感。悩み解決や問題解決のヒントをつらつらと書いてゆきたいと思います。

人生を変えるこの一冊
track feed mentalblog
お勧めリンク

どうでも良いことは受け流し、ここ一番でしっかり自己主張、他人の意見も良いことはどんどん取り入れ、嫌なことは心をブロック。しなやかでも強い心は誰でもなれます。その方法を公開します

詳しくはこちら⇒


CDを聞く、あがり症改善

深刻なあがり症も毎日眠るまでのほんの少しの時間CDを聞くだけであがり症が改善できるとしたら・・・
本当は秘密なんです見ないでください

今何時!
  • ライブドアブログ