プロゴルフのツアー開幕戦石川遼君ががマスターズに続き予選落ちです。・・・残念(;´Д`)

ゴルフに限らずこんな時言われるのが「ハングリー精神がたりない」


この言葉を聞くたびに疑問を感じていました・・・


平成生まれの石川遼くんや浅田真央ちゃんなどのあるいは現在トップアスリートのほとんどが団塊ジュニアー世代以降の人たち。

物がありふれた時代に「ハングリー精神」は違和感がある。

そんな時「田坂広志先生のメルマガ「風の便り」」にこんな記事が

-------------------------------------------------------------


----前略----

 半世紀を超えて戦争の無い平和な時代が続き、
  世界有数の経済力を誇る国。
  最先端の科学技術を享受し、
  高齢社会が問題となるほど健康長寿に恵まれ、
  国民の多くが高等教育を受ける国。

  世界でも有数の豊かさを享受しているこの国で、
  なぜ、我々は、いまもなお、
  ハングリーさによってしか、
  自らを行動に駆り立てることができないのか。


 その思いを抱くとき、我々は、
 大切なことに気がつきます。

 我々が心に抱く「意欲」には、二つの意欲がある。

 一つは、「欠乏感」から生まれてくる意欲。

 一つは、「感謝」から生まれてくる意欲。


 その「感謝の意欲」によって新たな事業に取り組む時代。

 我々は、そうした時代をこそ、
 切り拓いていかなければならないのでしょう。

-------------------------------------------------------------

「感謝から湧く意欲」

ハングリー精神は持ち合わせていないが、感謝から湧く意欲はどんどん無尽蔵に湧き上がる気がします。

石川遼くんや浅田真央ちゃんの益々の活躍を期待します。