<

スポーツ

ソフトボールと集中力

北京オリンピックもいよいよ終わりですね。

泣いた人、喜びで跳ね回る人など様々なシーンを目にしました。
そして、その熱戦を観て選手と同化、一喜一憂していました。

中でも印象深かったのがソフトボールでした。
感動的な金メダルです。

\0/おめでとうございます。\0/


最終回、この回を守れば悲願の金メダル

観ている方もおのずと力が入ります...

その時ふと上野選手は今この瞬間何に集中しているのだろうと考えみました。


おそらくは雑念など無くただキャッチャーのミットを目がけてボールを投げる事だけだったのでは無いでしょうか。

うたれるのは相手の都合。相手をコントロールすることはできません。
自分にできることは、相手が苦手なコースにボールを投げる事だけです。


例え打たれてもバックが上手く処理してくれる。
こんな信頼関係がさらに上野投手の集中力を高めたのだと想像できます。

オリンピックに限らず
実力がありながら実力を発揮できないで悔し涙を流した選手も少なくありません。

全てとは言いませんがそこにはやはり一瞬の雑念が一因では無いかと思います。

確かにオリンピックは独特の緊張感があるでしょう。また金メダルをとることのへの期待。想像以上の様々なプレッシャーがあることは事実です。

でも、条件は相手も一緒です。今ここで何をしなければならないか。
今に集中できた人が実力を出し切れたのでは無いでしょうか。


上手くいくだろうか、勝てるだろうか。今目の前で起きていることに関係のない一瞬の雑念。心のすきが勝敗を分けたと思います。

期待されていない選手がメダルを手にすることは珍しくありません。
無用な雑念が無いから実力が発揮されたといえます。


この集中力は何も、オリンピック選手にばかりいえる事ではありません。
普段の生活の中でもいえることです。なんと雑念が多いことか。

過去や未来を考えてばかり、不安や悩みで疲れてしまい今に時間が使えない。

スポーツに限らず、思うような結果が出せない。と感じたとき、
今この時何をしなければならないのか?

今に集中しているか?

感情をコントロールして、目の前の事に集中する。


ジャンルを問わない成功法則です。






自分の感情をコントロールしたければ
これで





こちらをご覧下さい→ 結婚式のスピーチ困ったら



でも、あがり症がひどくてとても人前では、とお悩みの方はこちらへ


ブログのご購読にはこちらをクリック願います。

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加




ブログトップへ

あがり症とスキー研修会

今日はスキー指導者のためのスキー研修会に参加してきました。毎年進化するスキー技術の習得及び的指導法の確認のための研修です。

普段意識しないポイント改めてクローズアップ。そのポイントを通して進化した技術を習得するわけ。

毎年のことだが普段すべっているときに特別意識していないところを改めて意識すると、急にぎこちなくなる。

誰も普段歩くことに意識していないと思うが、右足出して同時に右手を前にと考えた途端急にぎこちなくなる。これに似ている。

そしてその違和感の中から新たな技術の感覚を見つけ、意識しないで出来る様に練習する。

言葉にするとこれだけのこと。動きがぎこちなくなった途端それまでのプライドは一遍ににすっ飛ぶ。

こんなに不器用だったんだと思い知らされることに。

研修の最終日には何とか形にはなるのだが・・・・・・・


実はあがり症も同じ。
普段無意識に話をしているのに、緊張した途端自分の話し方を意識してしまう。その途端ぎこちない話し方に。


結局、スキーの新しい技術の習得も、あがり症克服も方法は同じこと。


あがり症克服なら




--------------------------------------------------------------

上司として両家代表としてあるいは新郎として恥ずかしくない挨拶をしたいなら自分の言葉で話すことです。

でも、何をどう話して良いのやら・・・・・・・

こちらをご覧下さい→ その答えはここにあります。



でも、あがり症がひどくてとても人前では、とお悩みの方はこちらへ


ブログのご購読にはこちらをクリック願います。

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加



Yusuke Matsumoto

無料メールセミナー登録
もしあなたが人間関係の悩みや、憂鬱な事が続き、もっと心が強くなりたいと思うならこのそのヒントがここにあります。

◆お名前(姓)
(必修)
◆メールアドレス(必修)

profile

「全て自分が決めている。」こんな当たり前の事がわかったとき全ての悩みから開放されます。
つらく苦しく生きるのも・楽しい人生を生きるのも自分次第です。誰かのせいで苦しい。何かのせいで苦しい。いくら苦しんでも悩んでも何も変わりません。変わるとしたら、自分が変わるときです。

そうは言ったってそうは簡単に変われない。

その通りです。そうは簡単に変われません
でも、時にはたった「一言」で変わることもあります。これまでその場面に何度も立ち会ってきました。これまで学んだ総合臨床心理手法で確実にあなたさまざまな悩みや問題解決のお手伝いができるでしょう。このブログでは日々雑感。悩み解決や問題解決のヒントをつらつらと書いてゆきたいと思います。

人生を変えるこの一冊
track feed mentalblog
お勧めリンク

どうでも良いことは受け流し、ここ一番でしっかり自己主張、他人の意見も良いことはどんどん取り入れ、嫌なことは心をブロック。しなやかでも強い心は誰でもなれます。その方法を公開します

詳しくはこちら⇒


CDを聞く、あがり症改善

深刻なあがり症も毎日眠るまでのほんの少しの時間CDを聞くだけであがり症が改善できるとしたら・・・
本当は秘密なんです見ないでください

今何時!
  • ライブドアブログ