<

感謝

2013年はありがとうの年


お守りありがとう
新年おめでとうございます。

今年一年どんな年にしようかと考えていたところ、ひょんな所からお知らせが届きました。

「ありがとう」のお守りです。

こんなお守り見たことありますか?

私は、初めて見ました。


このお守りを見つけたときこんなことを思い出しました。

「あたりまえ」はない。


朝起きたらご飯がある。夫が働きに行く。妻が子供の世話をする。蛇口をひねると水が出る。スイッチを入れると明るくなる。・・・・

あたりまえ?

でも、あたりまえはありません。誰かが私のためにやってくれたことです。

あたりまえの反対語は「ありがとう」


そうなんです。私の周りには「ありがとう」がたくさんあふれていました。

今年、一年ありがとう(感謝)の気持ちを忘れないように

「ありがとう」のお守りを買いました。


ここまで読んでいただきありがとうございます。



小さなクリスマスプレゼント

小さなクリスマスプレゼント。

誰にでもある力を勇気を出してほんの少し使ってみたら・・・・・


当たり前をひっくり返してみたら感謝の笑顔の宝庫でした

起きることすべてに意味がある。

久しぶりの更新になってしまいました。

ところで、浅見帆帆子さんご存じですか?


先日、浅見帆帆子さんとすてきな出会いがありました。


・・・・・・


とは言っても、浅見帆帆子さんご本人ではなく彼女のすてきな本との出会いです。

どう考えても、この本を買うためにその書店に行ったとしか思えないでのです。


実は、先日あることを調べるためにどうしても専門書が必要になりました。
自分の住む「TSUTAYA」では到底扱ってない種類の本なので

1時間半かけて、大きな書店に向かいました。

ところが地方都市の書店の悲しさ、肝心のそのジャンルの本がほとんどありません。

参ったな〜><


普段なら、他の書店に即移動となるところ

その日はどうゆうわけかその気が起きず、店内を特に何かを見るとはなしにボッとした視線をして歩いたいたのです。


そんな視線の中で、「ピントぴったり」の本が目の前に現れたのです。


その本を目にした瞬間

「あ〜何だこの本を買うためにここに来たのか^^」と感じました。


手にとってぱらぱらめくると、それは確信に変わりました。


なんだか、今、自分が考えていることがそのまま本になったのではないかと思える内容なのです。


即、購入

こんな本に出会えて、帰りの1時間半わくわくしながら帰ってきました。

そして、時間も忘れ夢中になってその日のうちに読んだことは言うまでもありません。

すべてのイベント(アクシデント)には意味があります。
自分へのお知らせです。

そう考えると辛いことはなくなりすべてが楽しくなります。

この頃、抑圧やまやかしではなく本当に心の底からそう思えます。



その、浅見帆帆子さんの本との出会いはまさしく出会うべくして出会った本です。

その本は
「あなたも宇宙とつながっている」



「宇宙とつながる」と言うと何か怪しいことやまやかし、うさんくさい話と受け入れられない方がいらっしゃるかもしれません。
(以前の私もそう思っていました)


でも、その本質を知ると生き方が急に変わり始め人生が楽になります。

そして、人生を楽しく過ごせるようになります。


私は現在、様々な心の葛藤を経験されている方と「新たな価値観の創造」に取り組んで居ます。
この過程の中で「宇宙のつながり」を経験そして理解しました。

これはけして空想やまやかしでもうさんくさい話ではありません。どこまでも現実の話です。

もし、ここまでの話でぴーんとくるものがありましたら
ぜひ、この本を読んでください。



また「宇宙とつながる」こと、に質問がありましたら
info@78374.jpへお送りください。


それでは、また



人を信じる・・・

最近、人を信じられなくて・・・

なんてことになっている方がいらっしゃるかも知れません。

が、

よく考えてみると「人を信じられない」「人に裏切られた」と、いうのは

自分の期待通りに相手がならなかっただけです。

自分の期待通りにならない、自分の都合の良いように相手がならない。だから人を信じられないと言うのは考えてみるとあまりに自分勝手です。


「人を信じるとは、人を信じると決めた自分を信じること」

相手を常に監視して、自分に都合の良い行動なら信じる。
自分に都合の悪い行動なら信じない。

こんなことになっていないでしょうか?


すべて自分の都合でめているのですから

いつでも「人を信じると決めた自分を信じる」

こんな心境でいるなら

裏切りも何もありません。

そこには、心穏やかな人生があります。

「自分を信じる」ことです。



誕生日は「ありがとう」の感謝の日

先日、妻の誕生日でした。

いつもの年は忘れていていつも怒られていました
(最近はあきらめたようですが・・

今年は偶然に直前に思い出し、内緒で花束(束と言うほどでもないが)を買ってサプライズプレゼントをしました

あまりにも滅多にない事なので、何か裏があるのではと勘ぐられてしまいましたが・・・

「お父さんが花束くれたよと娘に」
喜んでもらえて良かった


以前、ありがとうの反対について書きました
忘れてしまった方はこちらを参照してください。
⇒ありがとうの反対?

当たり前のようにあるもの、いつのまにか感謝の心を忘れてしまっていました

いつのまにか誕生日は改めて嬉しくもない年齢になってしまいましたし誕生日を祝うなんてめんどくさいなと思ってました。



誕生日はその方の存在の「あたりまえに気づき感謝をする日」と気付きました

毎日感謝すれば良いのですがついつい当たり前と忘れてしまいがちです

せめて年に一度、改めて感謝をしてみる。こんな事をかんがえていたら特別な日になりました。


「誕生日は「ありがとう」記念日」


当たり前の人へ年に一度の「ありがとう」感謝の日です

2009年にありがとう

2009年も今日も入れてあと2日で終わりですね。


2009年はどんな年だったかと振り返った時、ふと、今年は何度「ありがとう」に触れただろうと思いが湧き上がってきました。

今年も沢山の方に助けていただきました。
お世話になった方に「ありがとう」と感謝の言葉をいくら言って言い足りません。

一方、沢山の方から「ありがとう」と感謝の言葉も沢山頂きました。
「人生の転機になりました」「積極的な自分に変わりました」「救われました」・・・等々

そんな言葉を聞くと、微力ながら誰かのお役に立てたのかと思い心の底から嬉しさが湧き上がります。逆にこちらが感謝したい気持ちで胸が一杯になります。

「ありがとう」の言葉でこの一年を振り返って見ると凸凹はあったにせよ、充実した一年ででした。

間もなく明ける2010年はさらに「ありがとう」で一杯になるようさらに精進しようと決意を新たにしました。


縁がありブログにお越し頂いたみなさまへ

今年一年本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えください。





素晴らしき本との出会い!

あと数日で2009年も終わりです

この一年を振り返り何が自分に刺激を与えたかとと考えると人であったりものであったりします。

時に本からは大きな影響を受けることがあります。

今年も沢山の本に出会いました。

立ち読みで涙が止まらなくなってしまい、思わず買ってしまった本もあります。

そのうちの一冊「最後のパレード」は内容の一部に無断流用が発覚
廃版になってしまい現在読む事が出来ません。が、その内容はリアルな心が詰まっていて感動で涙が止まらない本でした。

廃版残念です。

他にもさまざま本との出会いが多くの感動や気づきを与えてくれましたすてきな本との出会いに感謝しています。

中でも今年出会った本のベスト3を上げると

第三位「もう、怒らない」
⇒ http://www.vgpsl.com/l/amz004

怒りは全ての不幸の元です。自然に湧き上がる怒りはどうする事も出来ないと思えますがそうではありません。

怒りの感情はコントロール出来ます。

普段自分が実践している事と相まって共感気づきの多い内容でした。
心豊かな人生を生きるための必修書と言えるかも知れません。


第二位「世界に一つだけのギフト」
http://78374.jp/cp/amz001

書店で立ち読み涙が止まらなくなってしまい思わず買ってしまった本です。
説明無用、まだ読んでない方は立ち読みで良いから読んでください。


第一位「中村天風成功哲学三部作」
http://www.vgpsl.com/l/amz006

購入する時、やっと読める時が来たかと思いワクワクして申し込んだ本です。
値段も3万円と高価ですので、何の予備知識も無しには絶対購入しないでしょう。

また、内容も良い話しですが自分の心の準備が出来てないと右から左に通りすぎてしまうかも知れません。

「神との対話」「BASHAR」「ザシークレット」などを読み
今ひとつ腑に落ちなかったことがストーンと腑に落ちた本です

心豊かな人生の実践の本。
教えを実践すればするほど自分が変わりワクワクが止まりません。


来年はまたどんな出会いがあるのか楽しみです。


素晴らし本との出会いに感謝!!



幸せの定義

物が豊富な現在はなかなか幸福感が持てにくくなっています。

人よりも高級な車に乗りたい。良い家に住みたい。人よりも高級なものを持ちたい・・・etc

人と比較してしか自分の幸福感が味わえないとしたら、一瞬の幸福感は味わえるかもしないがそれで終わり。

幸福が長続きしない。

時には他人と自分を比較して、自分はどうしてダメなのだろうと卑下してしまうこともあります。


でも、でも、よく考えてみるとそれを決めているのは他でもない自分です。


自分の幸福には他人は関係ありません。

他人から見てではなく、自分自身の基準で自分を眺めて見ると幸福はたくさんあるものです。

ちなみに、私の幸福は「自分自身の心が積極的な事」

心が元気で積極的だと。毎日、毎分、毎秒楽しいものです。

そしてそれは意識して作り出せる幸福でもあります。


絶対の幸福

恋愛を長続きさせるコツとは...

恋愛を長続きさせるコツが有るのですが、知りたくないですか?

このコツを知れば、恋愛ばかりではなく人間関係も夫婦関係も長続きさせることが出来るのです。

そんなコツを知れば人間関係をちょっと苦手に思っている人も意外に簡単に、人間関係のスペシャリストになれたりします...


そのコツを話す前に

「ありがとう」の反対語ってなんだかわかりますか?



「ありがたくない」じゃないですよ。




なんでしょう?






「ありがとう」の反対語は....




「あたりまえ」です。




彼女が何かをしてくれるのは「あたりまえ」
彼が何かをしてくれるのは「あたりまえ」


夫が稼いで来るのは「あたりまえ」
妻が家事をするのは「あたりまえ」
子供が勉強するのは「あたりまえ」


「あたりまえ」を全部「ありがとう」に入れ替えたらどうでしょう





これが秘訣です。「ありがとう」






そうそう。いま「ありがとう」に真剣に取り組んでいるこんなのがあります。(私も参加しています。)
のぞいて見てくださいね↓↓
ありがとうございます。

※もし申し込まれるときは紹介者に松本悠助とお書きください。








自分の感情をコントロールしたければ
これで





こちらをご覧下さい→ 結婚式のスピーチ困ったら



でも、あがり症がひどくてとても人前では、とお悩みの方はこちらへ


ブログのご購読にはこちらをクリック願います。

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加




ブログトップへ

感謝の力!

庭の水仙


←庭に咲いた水仙です。春ですね!





先日から瞑想とヨガを始めてから「感謝の力」をものすごく感じています。

昔から、何事も感謝をすれば....
とか、かの有名な斉藤一人さんの「ついてる、ついてる」と言うだけでも良いから....

といわれています。

でも、言葉だけを唱えるだけでは何かむなしさがあり効果的ではないなと思っていました。

ところが、ここに秘密があったんですね...

時間軸を上手く使うとこの言葉ものすごいパワーを発揮するのです。
正直自分も驚いています。

自分の中にパワーが湧き上がるのが実感できるのです...

もちろんストレスなんか一発で吹っ飛びます。

そうそう、「ありがとう百万遍」のリンク作ったので、そちらも見てくださいね....

--------------------------------------------------------------

上司として両家代表としてあるいは新郎として恥ずかしくない挨拶をしたいなら自分の言葉で話すことです。

でも、何をどう話して良いのやら・・・・・・・

こちらをご覧下さい→ その答えはここにあります。



でも、あがり症がひどくてとても人前では、とお悩みの方はこちらへ


ブログのご購読にはこちらをクリック願います。

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加




ブログトップへ
Yusuke Matsumoto

無料メールセミナー登録
もしあなたが人間関係の悩みや、憂鬱な事が続き、もっと心が強くなりたいと思うならこのそのヒントがここにあります。

◆お名前(姓)
(必修)
◆メールアドレス(必修)

profile

「全て自分が決めている。」こんな当たり前の事がわかったとき全ての悩みから開放されます。
つらく苦しく生きるのも・楽しい人生を生きるのも自分次第です。誰かのせいで苦しい。何かのせいで苦しい。いくら苦しんでも悩んでも何も変わりません。変わるとしたら、自分が変わるときです。

そうは言ったってそうは簡単に変われない。

その通りです。そうは簡単に変われません
でも、時にはたった「一言」で変わることもあります。これまでその場面に何度も立ち会ってきました。これまで学んだ総合臨床心理手法で確実にあなたさまざまな悩みや問題解決のお手伝いができるでしょう。このブログでは日々雑感。悩み解決や問題解決のヒントをつらつらと書いてゆきたいと思います。

人生を変えるこの一冊
track feed mentalblog
お勧めリンク

どうでも良いことは受け流し、ここ一番でしっかり自己主張、他人の意見も良いことはどんどん取り入れ、嫌なことは心をブロック。しなやかでも強い心は誰でもなれます。その方法を公開します

詳しくはこちら⇒


CDを聞く、あがり症改善

深刻なあがり症も毎日眠るまでのほんの少しの時間CDを聞くだけであがり症が改善できるとしたら・・・
本当は秘密なんです見ないでください

今何時!
  • ライブドアブログ