<

ありがとう

2013年はありがとうの年


お守りありがとう
新年おめでとうございます。

今年一年どんな年にしようかと考えていたところ、ひょんな所からお知らせが届きました。

「ありがとう」のお守りです。

こんなお守り見たことありますか?

私は、初めて見ました。


このお守りを見つけたときこんなことを思い出しました。

「あたりまえ」はない。


朝起きたらご飯がある。夫が働きに行く。妻が子供の世話をする。蛇口をひねると水が出る。スイッチを入れると明るくなる。・・・・

あたりまえ?

でも、あたりまえはありません。誰かが私のためにやってくれたことです。

あたりまえの反対語は「ありがとう」


そうなんです。私の周りには「ありがとう」がたくさんあふれていました。

今年、一年ありがとう(感謝)の気持ちを忘れないように

「ありがとう」のお守りを買いました。


ここまで読んでいただきありがとうございます。



誕生日は「ありがとう」の感謝の日

先日、妻の誕生日でした。

いつもの年は忘れていていつも怒られていました
(最近はあきらめたようですが・・

今年は偶然に直前に思い出し、内緒で花束(束と言うほどでもないが)を買ってサプライズプレゼントをしました

あまりにも滅多にない事なので、何か裏があるのではと勘ぐられてしまいましたが・・・

「お父さんが花束くれたよと娘に」
喜んでもらえて良かった


以前、ありがとうの反対について書きました
忘れてしまった方はこちらを参照してください。
⇒ありがとうの反対?

当たり前のようにあるもの、いつのまにか感謝の心を忘れてしまっていました

いつのまにか誕生日は改めて嬉しくもない年齢になってしまいましたし誕生日を祝うなんてめんどくさいなと思ってました。



誕生日はその方の存在の「あたりまえに気づき感謝をする日」と気付きました

毎日感謝すれば良いのですがついつい当たり前と忘れてしまいがちです

せめて年に一度、改めて感謝をしてみる。こんな事をかんがえていたら特別な日になりました。


「誕生日は「ありがとう」記念日」


当たり前の人へ年に一度の「ありがとう」感謝の日です

2009年にありがとう

2009年も今日も入れてあと2日で終わりですね。


2009年はどんな年だったかと振り返った時、ふと、今年は何度「ありがとう」に触れただろうと思いが湧き上がってきました。

今年も沢山の方に助けていただきました。
お世話になった方に「ありがとう」と感謝の言葉をいくら言って言い足りません。

一方、沢山の方から「ありがとう」と感謝の言葉も沢山頂きました。
「人生の転機になりました」「積極的な自分に変わりました」「救われました」・・・等々

そんな言葉を聞くと、微力ながら誰かのお役に立てたのかと思い心の底から嬉しさが湧き上がります。逆にこちらが感謝したい気持ちで胸が一杯になります。

「ありがとう」の言葉でこの一年を振り返って見ると凸凹はあったにせよ、充実した一年ででした。

間もなく明ける2010年はさらに「ありがとう」で一杯になるようさらに精進しようと決意を新たにしました。


縁がありブログにお越し頂いたみなさまへ

今年一年本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えください。





素晴らしき本との出会い!

あと数日で2009年も終わりです

この一年を振り返り何が自分に刺激を与えたかとと考えると人であったりものであったりします。

時に本からは大きな影響を受けることがあります。

今年も沢山の本に出会いました。

立ち読みで涙が止まらなくなってしまい、思わず買ってしまった本もあります。

そのうちの一冊「最後のパレード」は内容の一部に無断流用が発覚
廃版になってしまい現在読む事が出来ません。が、その内容はリアルな心が詰まっていて感動で涙が止まらない本でした。

廃版残念です。

他にもさまざま本との出会いが多くの感動や気づきを与えてくれましたすてきな本との出会いに感謝しています。

中でも今年出会った本のベスト3を上げると

第三位「もう、怒らない」
⇒ http://www.vgpsl.com/l/amz004

怒りは全ての不幸の元です。自然に湧き上がる怒りはどうする事も出来ないと思えますがそうではありません。

怒りの感情はコントロール出来ます。

普段自分が実践している事と相まって共感気づきの多い内容でした。
心豊かな人生を生きるための必修書と言えるかも知れません。


第二位「世界に一つだけのギフト」
http://78374.jp/cp/amz001

書店で立ち読み涙が止まらなくなってしまい思わず買ってしまった本です。
説明無用、まだ読んでない方は立ち読みで良いから読んでください。


第一位「中村天風成功哲学三部作」
http://www.vgpsl.com/l/amz006

購入する時、やっと読める時が来たかと思いワクワクして申し込んだ本です。
値段も3万円と高価ですので、何の予備知識も無しには絶対購入しないでしょう。

また、内容も良い話しですが自分の心の準備が出来てないと右から左に通りすぎてしまうかも知れません。

「神との対話」「BASHAR」「ザシークレット」などを読み
今ひとつ腑に落ちなかったことがストーンと腑に落ちた本です

心豊かな人生の実践の本。
教えを実践すればするほど自分が変わりワクワクが止まりません。


来年はまたどんな出会いがあるのか楽しみです。


素晴らし本との出会いに感謝!!



言葉の力

「言葉は精神を発達させる」

毎日あたり前のように発している言葉。
言葉には言うまでもなく力があります。
もうダメだと思った時「いや、まだまだ」と思えばまだまだ頑張れます。

毎日辛い言葉や怒りの言葉を思ったり口にしていれば、益々辛い日々を迎える結果になります。

「ありがとう」などの感謝の言葉や明るい言葉を口にしていればそれだけでも気持ちは軽くなります。

言葉は思考から生まれ感情にも影響を与えます。

毎日、毎分、毎秒発する言葉が自分を形作っています。

嫌な言葉を発していれば、周りから敬遠され
楽しい言葉を発している人の周りには人は集まります。


豊かな言葉は豊かな感情を育て豊かな人生をつります。

毎日、何気なく口にする言葉。
意識して周りを明るくする言葉を使ってみてはどうでしょうか。

明るくする言葉が思い浮かばなければ「ありがとう」だけもOKです。






感情をコントロール出来ると全てよし。
こちら



ブログのご購読にはこちらをクリック願います。

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

自分が自分であること

「自分は自分以上になれないし自分以下にもなれません。」

思考は未来の自分に自分以上のものを期待。過去の自分に自分以下だと悲観する。


例えば、
明日の朝礼、政治家やMCのように流暢に話す自分を期待し。終わってみると緊張でぼろぼろ。自分はやっぱりダメだと悲観してしまったり。


朝礼に限らず仕事や日常生活の中でも背伸びしたり卑下したり同様なことを繰り返してしまうのではないかと思います。

等身大の自分、良くも悪くもありのままの自分を受け入れると他人に惑わされる事もなく多くのストレスや悩みがなくなります。


こんなことを書くと、聖人君子のように常にポジティブに捉えてと思われてしまいますが、そうではありません。

時には「ばっかやろ!」とか「なんて自分はダメなんだ!」なんて考えることはOKです。
自然に湧きあがる怒りや哀れみそれを抑圧する必要はありません。

そんな怒りを感じている自分が居る。と受け入れそれで終わり。
自分が受け入れられないとあれこれ言い訳を探したり自分を責め続けたりします。そんなことは考えても意味がありません。

湧きあがってきた感情を受け止めて終わりです。それ以降は思考停止。

自分は自分であって他人ではない。良くも自分が出来る範囲で一生懸命頑張る。そして結果はどうであれ自分のやった結果です。

自分の全てにOKを出せること「自分が自分であること」


チョット大袈裟ですが、自分が自分であることは周りに惑わされることなく「自分の人生を楽しむこと」だと思います。




ブログのご購読にはこちらをクリック願います。

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

気づきは突然落ちてくる

現在本やネットなど様々な媒体を通して様々なノウハウが手に入ります。

あがり症や心の変革法なども例外ではありません。

しかし、こんなに沢山の情報があるにもかかわらずなぜか変わる人が少ないのです。

実は、情報を知っていることと使えることは全く別なのです。

よく、腑に落ちると言います。

それはうわべだけの知識がその本質を理解した事を意味します。どんなに知識があってもそれを使えなければ意味がありません。

先日、あることでそんな経験をしました。
これまで、何百回も本で読んだりセミナーで耳にした言葉。頭では分かっていることでした。

分かっていながらその事が出来ずに自分を責めたりもしていました。

ところがある日突然その言葉の意味が突然降ってきたのです。


これまで本当ににたこができるぐらい聞いて分かっていたつもりだったのに。それが突然すとーんと腑に落ちた感じでした。

何だそうか!

全てが見通せた思いです。


それ以降気持ちが本当に軽くなり、これまで以上に毎日が楽しくなっています。

こんな経験をすると、次から次にノウハウを集めていることがアホらしくなります。

ノウハウはそれ自体が役に立つのではなく、そのノウハウを得るまでの過程が役に立つのです。


どんどん進化する人はその事に気づき、多くの人がノウハウ探しをしている間に着実に本質をものにしてどんどん進化して行きます。

何年か経って気付くと。まだノウハウを差がし回っているだけで全然進歩していなかったりします。

これでは、大きな差がついてしまいます。


ちょっと前の自分の自戒を込めて・・・・







感情コントロールをするには
こちら



ブログのご購読にはこちらをクリック願います。

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

プラスマイナス=ゼロの法則

「どうせ自分なんか」

気づくとこんな言葉を使っていることがありませんか?


人は言葉に影響を受ます。

普段口にする言葉には気をつけなければならない。と、よく言われています。

確かにその通りです。意識してポジティブな言葉を口にしている方もいらっしゃると思います。

でも、何でもかんでもポジティブな言葉にすれば良いと言うわけでもありません。

「自分には出来る」と言葉にしたときに心の底に「そうは言うけど、本当は出来ないいんじゃない」とその言葉と真逆な感情が湧くことがありませんか?

こんな感情が湧きあがるときは、ポジティブな言葉をかかればかけるほど真逆な感情が湧きあがります。

これでは+−=0で何もやらないのと一緒です。


もう長いこと毎朝、ポジティブ言葉でアファメーションしているのに何も変わらない。そう感じている方は一度自分の心を覗いてください。

言葉とは裏腹な感情が湧きあがっていないか?


また逆の場合もしかりです。

「どうせ自分なんか」と口では言いながら、心の奥ではいやそうでもないと思っていればこれも同じ。

+−=0 何も変わりません。

自分がどうしても変わりたいと願うのであれば

+ー=0に気付いたら、思い切ってどちらか、考えやすい方に寄り切ってみます。


「どうせ自分なんて〜」

「心の底から自分を受け入れたとき」本当に不思議なことが起こります。



あんなに頑張っても出来なかったのに・・・・



本当は簡単なのです。




ブログのご購読にはこちらをクリック願います。

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

立ち読みで泣いてしまった本

先日、何気なく立ち寄った本屋さんで手にした本

ぱらぱらめくるうちに、思わず引き込まれ読み込んでしまいました。

読み進めて行くうちに、目に涙が・・・

周りに分からないように涙を拭くのが大変でした。

目を充血させてレジに向かうのは少し恥ずかしかったのですが思わず購入してしまった本です。


素直に涙を流せる自分に感謝!

そして、この本に感謝です。

その本はこれです。

最後のパレード 「本当にあった心温まる話」
ぜひ読んでくさい。

感情をコントロール出来ると全てよし。
こちら



ブログのご購読にはこちらをクリック願います。

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

心の石

image

先日、春の陽気に誘われて近くの海までドライブ?


春の海、波を見つめながら波の音のに包まれていると現世から自分だけ隔離されているような錯覚に陥ります。


砂浜を散歩していてふと気付くと、足下とに石が転がっている事のに気付きました。

そしてその中に気になる石がありました。が、その石を拾う気にもなれず一旦は通りすぎました。しばらく歩いているうちどうしても気になり引き返して先ほどの石のあたりへ・・・

たぶんこのあたりかなと思ってはみたが、すぐには見つかりませんでした。それほど執着することもないかと思ってまた散歩を続けようとしたとき、目の前にその石がありました。

その石は手に取ると、しっとりと手になじみました。大きくもなく小さくもなく、ジャストフィットです。

手のひらに感じるひんやりとした感触。
何とも気持ちが落ち着くのを感じました。
画像0018


画像0008

この石を手にしていると自分の気持ちが「静かになって」行くのが感じられました・・・

そこで、勝手に「心の石」と名付けました。

この石をポケットに、何か変えたいなと思った時握ったら幸運が湧きあがるような気がします。

何個かありますので、準備が出来ましたら皆さんへプレゼントしますね。
Yusuke Matsumoto

無料メールセミナー登録
もしあなたが人間関係の悩みや、憂鬱な事が続き、もっと心が強くなりたいと思うならこのそのヒントがここにあります。

◆お名前(姓)
(必修)
◆メールアドレス(必修)

profile

「全て自分が決めている。」こんな当たり前の事がわかったとき全ての悩みから開放されます。
つらく苦しく生きるのも・楽しい人生を生きるのも自分次第です。誰かのせいで苦しい。何かのせいで苦しい。いくら苦しんでも悩んでも何も変わりません。変わるとしたら、自分が変わるときです。

そうは言ったってそうは簡単に変われない。

その通りです。そうは簡単に変われません
でも、時にはたった「一言」で変わることもあります。これまでその場面に何度も立ち会ってきました。これまで学んだ総合臨床心理手法で確実にあなたさまざまな悩みや問題解決のお手伝いができるでしょう。このブログでは日々雑感。悩み解決や問題解決のヒントをつらつらと書いてゆきたいと思います。

人生を変えるこの一冊
track feed mentalblog
お勧めリンク

どうでも良いことは受け流し、ここ一番でしっかり自己主張、他人の意見も良いことはどんどん取り入れ、嫌なことは心をブロック。しなやかでも強い心は誰でもなれます。その方法を公開します

詳しくはこちら⇒


CDを聞く、あがり症改善

深刻なあがり症も毎日眠るまでのほんの少しの時間CDを聞くだけであがり症が改善できるとしたら・・・
本当は秘密なんです見ないでください

今何時!
  • ライブドアブログ