<

メンタル

絶対に失敗も挫折もない、エジソン思考

何か迷って行動できないでいる時

失敗して落ち込んで次の行動が出来ない時


「失敗を怖れるな」こんな言葉が目に入ると思います


そして、その通りだ。と、少し元気が湧き上がる

ありがたい言葉だと思うでしょう




だけどね、


メンタルマスター的に言うと、

この言葉ぜんぜんダメ

「失敗を怖れるな」の裏は

最初から失敗を考えている

失敗の不安や怖れが歴然とあり
その感情をごまかしているに過ぎない

これでは引き寄せの法則に従うと当然失敗することになる


かつて発明王と言われたエジソンの言葉に

「私は失敗したことがない、ただ1万通りのうまくいかない方法を見つけただけ」

と、言うのがある

凄いなそんなにたくさん失敗してもめげずに努力するなんて
自分にはできない

と、思ったでしょう


だけどねエジソンだって「失敗を怖れるな」と考えていたら
こんなにできなかったと思うよ


エジソンに限らず、何か成功を収めているいる人に共通する考え方がある

それは、「工夫、方法を考える」

何か上手く行かなかったことがあったら
自分はダメだと考えるのではなく

次にうまくいくためにはどうしたらいいか?

常に方法を考え工夫する

例えば・・・・

自分をダメだと考えれば途中で挫折する

次にどうしたらいいか方法を考えたり、工夫してみる

新たなアイデアが湧き上がったら、すぐに試したいと思うんじゃないかな

ほらね、どんどん意欲が湧きあがるでしょう

たとえそれでうまくいかなくても

自分が悪いのではなく、方法が悪いだけ
なので次にまた別な方法を(工夫)する

(これが本当の反省なんだけどね)

失敗はその方法が悪かっただけだと思えるでしょう


考え方思考の方向が少し違っただけで結果が180度違う



もしあなたが
「失敗を怖れるな」の言葉に引っかかるなら

自分の思考をよく観察してみよう

自分の内面を考え。ダメなところを探してないか

エジソンの思考をしているかどうか


もし、いつも忘れずにエジソンの思考ができたらどうだろう

いつも前向きで意欲的な自分になると思わない?



いつも前向きで意欲的な自分になるには、方法があるのです
その方法は⇒こちらにあります

さて、今日の話はいかがだったでしょうか


それでは、また

なぜ、あなたはいつまでもあがり症なのか?

朝礼や挨拶をしなければならない
何日も前から不安で眠れない

こんな経験ありませんか?

今、まさにその状態

と、言うならこれから話すことをよく聞いて下さい


今の状態を一言で言うと
「失敗の予行演習」を念入りにやっている状態

繰りかえし、緊張で失敗する場面をシミュレーションしているのですから
当日予定通り失敗します

当日失敗すれば、自己嫌悪になり益々あがり症が酷くなる


こんな悪循環を繰り返しているので、いつまでもあがり症なのです


実は、あがり症の緊張は潜在意識から湧き揚がってきます

潜在意識に「不安」や「ダメな自分」「失敗の経験」や「恥ずかしい経験」等々が記憶されてそこから湧き上がってきます

潜在意識へは繰り返して考えていることが自然に入って行きます

つまり失敗の予行演習(不安)を繰り返してやっていると、潜在意識の不安の記憶が強化されてますます緊張してしまう

あがり症が酷くなるわけです


では、どうしたら良いのかと言うと

まずは失敗の予行演習を止めること
そして自己嫌悪を止めること


簡単でしょう

・・・・

少々意地悪しました
それが出来ないから困っているのですよね

失敗の予行演習を止める方法は
自分の持っている不安をそのままにせずに
その不安が現実になった時にどうなるか?
その時の対処はどうするか?

と、言うことを自分が納得出来るまでとことん考え抜きます

自分が納得出来たら、それで終わり
それ以降同じ不安が湧き上がっても「思考停止」
結論が出たのですから、それ以上考えるのを止めます

同じような不安が湧き上がる度に思考停止を繰り返していると
そのうち不安そのものが湧き上がらなくなり

当日まで心穏やかに過ごせます


さて、ここから本題

あがり症克服には潜在意識の記憶を変える事が必要なのです


おそらく多くの方はこのメカニズムを知らないので
当日の緊張にばかり目が行き、緊張しない方法をあれこれ試したくなります

残念ながら、緊張を無くそうとどんなことをやっても緊張はなくなりません

出来ない事を繰り返せばあがり症が酷くなるだけです

潜在意識の記憶を変えるには「反省」など常に前向きな考えが必要です

「反省」と言うと、

時々

自分の悪い所を探すのが反省だと思っているいる人がいますが

それは、自己嫌悪や後悔と同じで反省とは言いません
そんな考えは自分の自信を削ぎ意欲を削ぐ思考。百害あって一利無し。即刻止めましょう

自分の内面に向かわず、次にどうしたら良いかと考えることが反省です

もし「こんなことをやったら緊張してもうまく話せるんじゃないかな」
と、何か方法を思いついたらどうでしょう?

あんなに嫌だった人前で話す事が逆に待ち遠しくなるんじゃない

それを考えると、当日までわくわくすると思いますがいかがですか

失敗の予行演習をしながら憂鬱な毎日を過ごすより
わくわくしながら当日を迎える

どう言う結果が待っているか、説明するまでもありませんね


あがり症のメカニズムを押さえて実践すれば
何年も悩んだ頑固なあがり症を意外に簡単に解決出来るものです




あがり症克服プログラムは
単なる知識だけノウハウでは無く、実践のプログラム
何年も悩んでいたあがり症もたった1ヶ月の取り組みで改善
実践の場で堂々と振る舞う自分を創ります
⇒ http://78374.jp/cp/sublimnal01




さて、本日の話しはいかがだったでしょうか?


ここまでお読みいただきましてありがとうございます。


それでは、また

残念な思考の持ち主

あなたは残念な思考の持ち主?

いきなり失礼な質問で、ごめんね


でも、もしあなたが自己嫌悪や後悔を
あるいはよく落ちこんだり、よく怒ったりするなら

残念な思考の持ち主と言わざるを得ないな

何で自分はダメなんだろう。なんて、考え
落ちこむ意外に使い道ない

また、あいつのせいで・・・。なんて考えても
自分が苦しいだけで、何の得もない

いずれにしても残念な思考は自信を失うか、周りから嫌われるだけで良いことない

そんなこと言ったて、人前で恥かしい思いをすれば自己嫌悪にだってなるだろうし
嫌なことあれば怒りたくもなるだろう


確かに


別に、自己嫌悪になったり怒ったりする事が悪いわけじゃないよ

それを一瞬で終わりにするか、いつまでも念入りに考え続けているかの違い

残念な思考は、同じような事をグルグル考えてさらに落ちこんだり、怒ったり

前向きな考えなんて浮かんでこない


そんな事言ったって、感情がどうにも収まらない。と、思うかもしれないが
収まらないのは感情ではなく「思考」

嫌な感情が湧き上がると嫌な思考が湧き上がる。するとさらに嫌な感情が湧き上がる
と言うように、悪循環を起こす。

だからいつまで経っても感情が収まらない

これじゃいつまで経っても、前向きな思考なんて浮かんで来ない残念な思考になっちゃう


思考は自分でコントロールできる

思考=気分だからね

だから、気分は自分でコントロール出来るわけ

とは、言うものの、その方法を知らないから
落ちこめば落ち込みっぱなし。怒ればいつまでも怒っている

それがあたりまえだなんて思っているからいつまでもコントロールできない

それが暴走すると、ストーカーやうつになんかになっちゃう

自分は100%自分でコントロール出来るのだよ


12月15日10時からのダントツ営業会議では思考のコントロール方法についてもするよ
営業職ばかりではなく、リーダーの立場の方、経営者の方、どなたでも参加出来ます
2014年にさらに自分を輝かせたい方は参加して下さい

詳しくは⇒ http://78374.jp/cp/top1b

※本日12月10日締め切り。参加ご希望の方は今すぐお申し込み下さい




さて、本日の話しはいかがでしたでしょうか?

ご意見・質問がありましたら
info @ 78374.jp へお送り下さい。


ここまでお読みいただきましてありがとうございます。

それでは、また

自分の軸を持つ

「自分を他人軸で見ない」



緊張している自分を見て「バカにされないだろうか」
「気の小さいヤツと思われてしまうのだろうか」
「人にどの様に思われいるのだろうか」


他人の評価が気になります


そして誰かに「すごく緊張していたね」と言われるとショックを受けたり

「そうでもなかったよ」と言われると安心したりします


つまり他人の評価で自分の感情が変わってしまいます

この繰り返しは次第に他人の評価を気にして、人の目を気にして行動するようになってしまいます



ここで、考えなければならないことは

「自分が思っているほど他人は自分には興味ない」と言うことです

言いかえると、その場の思いつきで言葉を掛けているにすぎません




その場の思いつきで掛けられた言葉に一喜一憂して行動を変えていたらいつまで経っても自分の感情の方向が定まりません


こんな他人軸での視点はあがり症をひどくします


気まぐれな他人の評価は当てにせず今の自分をそっくり受け入れる


良きに付け悪きにつけ「これが自分だ」と思う事が自分軸の確立のコツです


自分をそのまま受け入れると全てが上手く行きます


あがり症を克服したいならここ

お天気に流されない

梅雨が明けたと言われた途端、毎日じとじと雨。むしろ梅雨明けよりも梅雨まっただかという日が続いています。

朝、目がさめ外が雨だとやや気持ちが重くなったりします。

いちいち天気に自分の感情が影響受けるのが悔しいので。

こんな時はあえて背伸びをしながら「気分は良いぞ!」と口にします。

すると、天気はどうでも良くなり。気持ちが良くなります。


朝から気持ちが良いと、一日中気持ち良く過ごせます。

ふと気付くと知らず知らず周りの環境に自分の「感情が流されている」事に気付きます。

嫌な感情を抱えていても何も良いことは有りません。

そんな時には、自分で自分の感情をコントロール。

感情コントロールは意外に簡単だったりします。


感情コントロールは

瞬間・幸せ

ポニョ

ポニョのDVDが販売開始になりすでに50万枚売れたとか?すごいですね。
←ちなみに我が家のポニョです。


確かにポニョを見ていると悪がなくほっとすることが出来ます。

このあたりが人気の秘密なのかもしれません。

悩みを抱えている人でもこんなポニョを見ると一瞬でもその悩みを忘れてほっとするのではないでしょうか。

現在悩みを抱えていて嫌な事がある。そんな時に楽しいことを考えて見ようとか、前向きに考えて見ようと言われてもそうは簡単には切り替える事は出来ません。

でも、ポニョを見てる間だけあるいは短いほんの瞬間なら幸福を切り換えられるはずです。

「ほんの瞬間の幸福」こんなことの繰り返しがやがて自分の感情を変えることになります。


同じ一日なら楽しい方が良いですね

同じ一瞬なら楽しい方がよいです。

楽しい。楽しくない。

全て自分の心で作り出すことが出来ます。

どうせなら楽しい方が良いですよね





感情コントロールをするには
こちら



ブログのご購読にはこちらをクリック願います。

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

ちょっときつい話し

リストラ、人員削減、けして人ごとではない状況です。

リストラや人員削減に不安になっている方もいるのではないかと思います。

では、もし自分が経営者なら「自分を残すだろうか?」

こんな質問を自分にしてみてください。


自信を持って自分を残すと答えられたら方はたぶん人員削減の対象にならないだろうし、例えその企業で雇用がうち切られても、すぐに別な企業で活躍できるでしょう。



もし、不安な方は
派遣はものじゃないと「怒る」事は人に任せてその間に別な道自分を磨いた方が良いでしょう。


派遣がこれほど増えたのは企業の体質が変わり終身雇用を保障するほど余力がなくなっている事を意味しています。


企業の雇用体質が変わってしまったのに、いつまでも変わらずにいるなら便利な人材でいるしかないでしょう。

これは、正社員だからと言って安心はできません。派遣の人材より劣るなら派遣に取って代わられるのは簡単に想像出来ます。

それだけ常に自分を磨き続ける時代になったと言えます。



なんとも大変な時代になったと思うかもしれませんがそれは逆です。

マズローの欲求段階といのをご存じでしょうか。その説によるなら望むと望まざるにかかわらず進化していることになります。

世の中が自己実現できるような人材を求めている。

ただ人と同じように働けば良かった時代から、自己実現のための仕事にそて自分の進化に喜びや生きがいを感じる時代に大きく変化していると言えます。


リストラや人員削減の対象にならないように自分を磨きましょう。

今からでも遅くありません。





メンタルトレーニングが必要ですか



ブログのご購読にはこちらをクリック願います。

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加


マーフィーの成功はほんとうか?

マーフィーの成功法則はほんとうなのか?

マーフィーの成功法則とは簡単に言うと「願えばかなう」という便利な法則です。


ただ願うだけで望みがかなうならこんな便利な法則はありませんね。

「1億円出てこい」と望んだらどこからかポン!と降ってくるなら言うことがありません。

でも、そんなことは絶対ありえない事はお分かりだと思います。


現実的に起きないことは起きませんが。「一億を稼ぎたい」と願ったらどうでしょうか。

「1億円出てこい」より可能性が高くなったような気がしませんか。


また、「一億出てこい」と願ったとき心のどこかで「そんなバカなことあるわけない」と思っているでしょう。だからあるわけ無いのです。

でも「一億稼ぎたい」と考えると心のどこかで「できるかも知れない」こんなふうに想像出来るのでは無いでしょうか。

そして心のどこかで「一億稼げるようになれる」と思った時初めて願いがかなう一歩を進んだ事になります。そしてやがて一億稼げるようになれるでしょう。まさしく願いはかなうです。

いくら願ってもどんなに願っても行動のない限り願いがかなうことはありません。

願いを立ててそして行動するなら必ず「願いがかないます」

そして願いは具体的であればあるほどかない易くなります。



先日、小学生の30人31脚全国大会をテレビで放映されていました。
それぞれが頑張って全力を出しきっている姿に感動しました。

スタート前にそれぞれのチームのキャプテンに目標を聞きました。
その全てが「絶対、日本一になること」こんな目標を話していました。
(番組の作為なのかも知れませんが?)

小学生の感動的な姿はとはちょっと離れて。

日本一には一チームしかなれません。

これでは、どんなに願って練習してもその目的は達成できません。

「かなわぬ願いがある」と言うこと?

と疑問が湧きます。

でも、
「日本一になる」と言う願いは「一億円出てこい」と願っているのと同じなのです。

チームの目標が9秒25のタイムで走りたい(ちなみにこの日の優勝タイム9秒17)とするなら、その目標は達せられたかも知れません。

もちろんそのタイムで日本一になれるかどうかは別ですが。


何やらややこしくなりましたが、願い事はできるだけ具体的にそして心の底からかなえたいと願うことが、成功法則の言わんとしているところです。

具体的であればあるほど、願いがかないます。





メンタルトレーニングが必要ですか



ブログのご購読にはこちらをクリック願います。

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

自分が全てを決めている!

プロゴルフの世界では、若干17才の石川遼選手が注目を集めています。一方フィギュアスケートでも18才の浅田真央選手が世界の頂点に立っています。どちらもその年令に驚かされますが、それよりも驚かされるのがその集中力の強さです。

ゴルフやスケートに限らず、プレッシャーは全て自分で作っています。

相手のあるスポーツでも同じ事。相手がさまざま方法でプレシャーをかけてきても、それをプレシャーと受け止めるかどうかは自分の問題です。

失敗をいつまでも引きずるのも自分、気持を切り替えるのも自分です。

ゴルフの石川遼プロや浅田真央選手に共通することはその気持ちの切り替えの早さです。

でも、気持の切り替えというと何やら自分の失敗を抑圧して無理に気持をポジティブにもって行くように考えがちですが、そこが違います。

「あ〜。失敗しちゃったな。でもそれは・・・」

ではなく

「今、何をしなければならないか。」「今」に集中することです。

ゴルフなら「失敗した。忘れよう。今度はうまく打つぞ」ではなく

「今、このボールを打つ」
過去も未来も関係なく「今この瞬間」に集中することです。


こんなマインドセットができると、プレシャーも無縁になります。


同じ目の前で起きたことに
怒ることも、悩むことも、楽しむ事も、喜ぶこと、どれでも好きな事を選ぶことができます。


怒ってばっかりの人生も、人生を楽しむのも、全て自分で選ぶ事ができるのです。


どうせなら楽しい人生を選びたいですね。

そうは思えないって

メンタルトレーニングが必要ですね。



ブログのご購読にはこちらをクリック願います。

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

Yusuke Matsumoto

無料メールセミナー登録
もしあなたが人間関係の悩みや、憂鬱な事が続き、もっと心が強くなりたいと思うならこのそのヒントがここにあります。

◆お名前(姓)
(必修)
◆メールアドレス(必修)

profile

「全て自分が決めている。」こんな当たり前の事がわかったとき全ての悩みから開放されます。
つらく苦しく生きるのも・楽しい人生を生きるのも自分次第です。誰かのせいで苦しい。何かのせいで苦しい。いくら苦しんでも悩んでも何も変わりません。変わるとしたら、自分が変わるときです。

そうは言ったってそうは簡単に変われない。

その通りです。そうは簡単に変われません
でも、時にはたった「一言」で変わることもあります。これまでその場面に何度も立ち会ってきました。これまで学んだ総合臨床心理手法で確実にあなたさまざまな悩みや問題解決のお手伝いができるでしょう。このブログでは日々雑感。悩み解決や問題解決のヒントをつらつらと書いてゆきたいと思います。

人生を変えるこの一冊
track feed mentalblog
お勧めリンク

どうでも良いことは受け流し、ここ一番でしっかり自己主張、他人の意見も良いことはどんどん取り入れ、嫌なことは心をブロック。しなやかでも強い心は誰でもなれます。その方法を公開します

詳しくはこちら⇒


CDを聞く、あがり症改善

深刻なあがり症も毎日眠るまでのほんの少しの時間CDを聞くだけであがり症が改善できるとしたら・・・
本当は秘密なんです見ないでください

今何時!
  • ライブドアブログ