<

メンタルヘルス

もらった命だから・・・

この度の東北関東大震災で被災した方々に
 心からお見舞いと哀悼の辞を表します。
-----------------------------------------------------

「もらった命だから、今自分に出来ることをやる」


今回の地震の津波で被災しながら自分の出来ることでとボランティアで託児所を開いた保育士の方の言葉です。


今回地震と津波で多くの方の命が無くなりました。

毎日毎日放映されたその時の映像は、津波を知らない私たちにもその恐怖を疑似体験するのに十分でした。

中にはその映像で被災地ではないのに不安になられた方もいられるかもしれません。


この災害でなくなった方とそうでない方がいるのは事実です。
そして、今これを読んでいる方が生きているのは事実です。

生き残ったもの、被災地の方ばかりでなく今生きている人全てが
「もらった命を生きています。」

以前書いた通り、なくなった方の意味を決めるのはもらった命を生きている我々です。

亡くなった多くの方の死がもらった命を生きている私たちに何を託したのか?

亡くなった多くの命が日本の礎となる。

それは、今後の私たちの行動にかかっています。

それは、何か特別なことをすることではありません。私たちは自分の出来ることをしっかりすることです。

各地でさまざまなイベントが中止されています。

これは被災された方への配慮だと思います。が、日本全体が右へならえで、本当にそれで良いのでしょうか?


もし、自分が被災した立場だったらどうでしょうか?

毎日毎日悲惨な情景を望むでしょうか?

そうでなくても、不安だらけの毎日です。

楽しい出来事は一瞬でも自分の不安を忘れ去れます。
楽しいことは毎日の自分の辛さを忘れる糧になります。

辛さを忘れる時間が次第に増えるそれが心を癒す秘訣です。


被災者を思いやる心は必要です。
しかし、それは一緒になって悲しむことだけではありません。

多くの日本国民は被災していません。ですから悲しい気持ちを吹き飛ばし。自分の出来ることを一生懸命やる。

それで被災した方々を助けることが出来るはずです。

被災していない、私たちやることは早く日常に戻りその余力で被災された方の復活をお手伝いすることです。


スポーツ選手なら一生懸命試合をして楽しませる。お笑い芸人なら一生懸命人を笑わせる。私たちは目の前のことを一生懸命にやる。その姿が被災者の活力になり、元気な日本は希望にもなります。

私も、もらった命を一生懸命生きたいと思います。





怒りが生きがい?

先日、うつ予防の小冊子読まれた方から、こんなコメントを頂きました。

「私はとことん怨み苦しみ浮かぶ瀬も有りと考えています」

この方、身内に裏切られた事がきっかけで心労から体調を崩し毎日辛いので小冊子を読んでみたいと話されていました。

話の展開が急であったのでこんなコメントを頂いたのかとも思います。

が、

もしかするとこの方にとって「怨む、苦しむ」事が生きるエネルギーになっているかも知れません。

毎日、苦しみながら怨みがいつかはれる日を希望に生きる・・・・


この方に限らず、このように考える方は意外に多いのではないかと思います。

苦しんで苦しんで最後に浮かばれる・・・・・

日本人の心の中にはこんな美意識があるのかもしれませんね。

でも・・・

気持ちは分からなくもありません。が、結局は自分だけが苦しむことになり何も良いことがないと思うのですが・・・



冷静になって、よく考えると自分の感情が相手によって左右される事を意味します。

気を付けないと「この500万円のツボで怨みがはらせます」となりかねません。

きっと、霊感商法などはこんな心の形を見透かして来るのでしょうね


他人の人生ですから大きなお世話なのですが、せっかくのたった1回の人生が「怨み辛み」だけで終わったてしまうのではと思うと哀しくなります。


どうせなら、私は楽しい人生を生きたいな





眠れないときには

何か心配事や不安で眠れない。

こんなことが有るかも知れません。

そんな時は「考える事」を止めます。そう「考えない」ことです。

そんなことを言っても、考えないようにしようと思えば思うほど心配事や不安が湧きあがり益々眠れなくなってしまう。

こんなことがあるのではないかと思います。

特に夏は寝苦しい日が増えるので余計です。

こんな時、何を考えているでしょうか?

寝ないと死んでしまう。寝ないと明日が大変だ。何とか寝なければ・・・

益々こんな不安に駆られて眠れない悪循環に入ってしまうものです。

人は寝ないと本当に死んでしまうのでしょうか?

そんなことありません。本当に眠いと立っていても目を明けていても眠ってしまいます。

死んでしまう前に必ず眠りますから安心して下さい。またまとまった時間眠れなくても5分10分と細切れでもOKですから安心してください。

あまり神経質に考えないことです。

また、あれこれ考えて感情が昂ぶり眠れないこともあります。

でも、よく考えてくださいね。

布団に入っている。今。あれこれ考えてどうにかなりますか?
起きてもいない明日のことあれこれ考えて何か良いことありますか?

布団の中でどんなにあれこれ考えてもどうなるものでもありません。
今すぐどうにかしなければならないことなら今すぐ布団を跳ね上げて行動すれば良いだけです。

そこまでしなくてもと思うなら。

明日起きてから、考えよう

こんなことを心でつぶやいていると、す〜と眠れるものです。



「明日は明日の風が吹く」








不安や心配事で眠れない。昂ぶった感情も感情コントロールすることでで直ぐに眠れるようになります。。
こちら



ブログのご購読にはこちらをクリック願います。

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

短所を直さない

全英オープンでは、石川遼くんは予選突破とはなりませんでした。残念ですね。

でも、同組みで回ったタイガーウッズの激しい感情表現に付き合いかなりメンタルが強化されたのではと思います。

今後に期待できる選手には変わりません。

さて、何かに失敗したときあるいは自分が落ち込んでいる時つい自分の短所を意識してしまい、短所を何とか直したいと思うものです。

でも、多くの場合自分の短所を何とか直したいと思えば思うほど振り回され悪循環にはまってしまう。こんなことになりやすいのです。

それもそのはず。短所は居心地が良いのです。
もちろん長所も居心地が良いのです。

どういうこと、といぶかしく思うかもしれません。が、

何か行動を起こした結果、あるいはやらないことの結果か自分の思う通りの結果にならないから、短所だと思うわけです。

その行動自体をやらないことあるいはやる事が快感なのですから、快感の結果が「短所」と言えるのです。

なにやらまたややこしくなってしまいました。
つまり、長所も短所も自分が快感だと思った行動の結果ということです。

短所を直す事は、「快感を無くす」事。それは人間の本能として難しいでしょう。


それなら、短所をいじくり回すより「長所を伸ばす」言いかえると更なる快感の追求をした方が良いでしょう。

その方が短所を直す事を考えるよりよほど簡単だと思います。

短所はほっておきましょう。


ところで、あなたの長所は何ですか?








もしかしてあがり症ですか?
それならこちら



ブログのご購読にはこちらをクリック願います。

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

Yusuke Matsumoto

無料メールセミナー登録
もしあなたが人間関係の悩みや、憂鬱な事が続き、もっと心が強くなりたいと思うならこのそのヒントがここにあります。

◆お名前(姓)
(必修)
◆メールアドレス(必修)

profile

「全て自分が決めている。」こんな当たり前の事がわかったとき全ての悩みから開放されます。
つらく苦しく生きるのも・楽しい人生を生きるのも自分次第です。誰かのせいで苦しい。何かのせいで苦しい。いくら苦しんでも悩んでも何も変わりません。変わるとしたら、自分が変わるときです。

そうは言ったってそうは簡単に変われない。

その通りです。そうは簡単に変われません
でも、時にはたった「一言」で変わることもあります。これまでその場面に何度も立ち会ってきました。これまで学んだ総合臨床心理手法で確実にあなたさまざまな悩みや問題解決のお手伝いができるでしょう。このブログでは日々雑感。悩み解決や問題解決のヒントをつらつらと書いてゆきたいと思います。

人生を変えるこの一冊
track feed mentalblog
お勧めリンク

どうでも良いことは受け流し、ここ一番でしっかり自己主張、他人の意見も良いことはどんどん取り入れ、嫌なことは心をブロック。しなやかでも強い心は誰でもなれます。その方法を公開します

詳しくはこちら⇒


CDを聞く、あがり症改善

深刻なあがり症も毎日眠るまでのほんの少しの時間CDを聞くだけであがり症が改善できるとしたら・・・
本当は秘密なんです見ないでください

今何時!
  • ライブドアブログ