<

スピリチュアル

「死」を見つめて

「死」を見つめてとはなにやらいきなり重い話題ですが。

「犬死に」という言葉があります。無駄な死と一般に解釈されています。

人の死に対する解釈は人それぞれです。しかし、その解釈が人の死に価値をつけます。


感情を逆撫でするするような例ですが

自分の過失で自分の子供が亡くなってしまったようなケース。

これ以上の悲しみと罪悪感はないでしょう。本当に苦しいと思います。
おそらくほとんどの方が生涯自分を罰し続けようとすることでしょう。

自分を罰しなければいてもたってもいられないほどの辛さ。
苦しみから抜け出すために自分を罰し続ける矛盾した心理です。


さてここで、亡くなった方の「死の意味」について考えてみましょう。

一人の死が他人(家族)を不幸にしたとすれば、その死は犬死より酷い無駄な死を通り越して罪な死です。

子供を亡くして親が不幸になる。
それでは亡くなった子供の存在の意味が悪以外になくなってしまいます。

死の意味を決定づけるのは生きる人たちの思いです。
子の死をきっかけに、同じ過ちをしないように周りに啓蒙活動をする。あるいは同じ悲しみを抱えている方を救う活動をする、等々。その死をきっかけに周りの意識が変わるなら、その死は意味を持ちます。

けして犬死にではなく。価値のある死と言えるでしょう。


もちろんこんなことを言っても、当事者簡単に心を変えることは出来ないかも知れませんが


車がメチャメチャになりながらもかすり傷程度で済む人。ちょっとした段差でつまずいて転んで死んでしまう人。このような例を目の当たりにすると人の寿命は決まっているように思います。

だとするなら、その時の死は避けられません。その死に意味をつけるのは他でもない生きている私たちです。

人の死を、悲しいだけにとどめておかず、その現実の中から前向きな意義を見いだすことが、亡くなった方へその存在を肯定することだと思います。


もし、誰かの死でやりきれないほど悲しんでいるならそれは罪な死になってしまいます。

生きている者だけが「意義のある死」に変えることが出来ます。


自分が死んだ後、意義のある死になるのか?罪な死になるのか?
気にかかるところです。



スピリチュアルな話!

「前世ではあなたとAさんは、兵士で敵同士でした、ですからAさんと仲良くなれなれないのです」

「Aさんとは仲良くしなくても良いのです」

と、スピリチュアルリーダーに言われたのですがと相談を受けました

・・・・???

確かにスピリチュアル(魂)の考え方や解釈はいろいろあります。
実際にそうなのかどうか分かりませんが

でも、どうも腑に落ちないのは前世がこうだから今世はこうだと言う決めつけです。


今の自分が前世に支配されているなら魂の成長はなく、存在の意味がありません。

前世が敵同士で仲が悪かったので今世ではその仲を修復、共に魂を高め合う間柄になるために傍にいる。と、言われると魂の成長が期待でき存在意味があると思えます


人は魂の目的を達成するために生まれてくると言われています。そして時としてその目標を達成するために全く逆の経験をします。

幸福を達成するために不幸を体験する。

確かに私たちは我が儘で失ってからでしかその存在に気付かない事が多々あります

病気になって健康な日常のありがたさを知る


お互いの存在を確認し合うために前世は敵同士、そして魂の目的はお互いを育てあえる仲に

このような事なら合点が行くしそうあってほしいものです


スピリチュアルな世界がどんな世界で存在するのか分かりませんが、少なくとも魂はどんどん成長するようになっているはずです

いま、何かで悩んでいる。何かで苦しんでいる。


それは魂の成長のための経験だとするなら、必ずその先は真逆な世界が待っている事になります


必ずそこに到達するので、今の目の前の課題を淡々とこなす。こんな事ではないかと思います


どうせならどんどん良い方向へとらえたいですよね


自分の生まれた目的、魂の目的を知たら苦しさも楽しさも丸めて受け入れられるます

いま、何か壁を感じている。やる事が上手く行かない。なんとなく思うようにならない。そのような方は自分の魂の目的を知るとほっとするかも知れません

魂の目的を知りたいのならこちら




rank




あがり症を克服するならこちらです
Yusuke Matsumoto

無料メールセミナー登録
もしあなたが人間関係の悩みや、憂鬱な事が続き、もっと心が強くなりたいと思うならこのそのヒントがここにあります。

◆お名前(姓)
(必修)
◆メールアドレス(必修)

profile

「全て自分が決めている。」こんな当たり前の事がわかったとき全ての悩みから開放されます。
つらく苦しく生きるのも・楽しい人生を生きるのも自分次第です。誰かのせいで苦しい。何かのせいで苦しい。いくら苦しんでも悩んでも何も変わりません。変わるとしたら、自分が変わるときです。

そうは言ったってそうは簡単に変われない。

その通りです。そうは簡単に変われません
でも、時にはたった「一言」で変わることもあります。これまでその場面に何度も立ち会ってきました。これまで学んだ総合臨床心理手法で確実にあなたさまざまな悩みや問題解決のお手伝いができるでしょう。このブログでは日々雑感。悩み解決や問題解決のヒントをつらつらと書いてゆきたいと思います。

人生を変えるこの一冊
track feed mentalblog
お勧めリンク

どうでも良いことは受け流し、ここ一番でしっかり自己主張、他人の意見も良いことはどんどん取り入れ、嫌なことは心をブロック。しなやかでも強い心は誰でもなれます。その方法を公開します

詳しくはこちら⇒


CDを聞く、あがり症改善

深刻なあがり症も毎日眠るまでのほんの少しの時間CDを聞くだけであがり症が改善できるとしたら・・・
本当は秘密なんです見ないでください

今何時!
  • ライブドアブログ